
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RMTはよくない

昨日、フィールドに出たとたん、目に付いたのが

掘削ポイントをワープ移動するファーマー。




以前も、このポイントでアイテム調達していたファーマーを
通報したばかりだ。



運営に報告。



その1~2分後。







対象キャラが、もがきだした。


ワープが出来なくなって、慌てているようだ。

デジョンを繰り返す。



再起動をする。




そして・・・・






ファーマーのキャラには、”操作者の愛着”が感じられない。

単なる”道具”なんだろう。




そんな道具として扱われているキャラを見ると、「可哀想」である。


もっと、まともなユーザーのもとで作られていたら。。。





彼ら(業者)がいる。ってことは、我々ユーザーの問題でもある。



強くなりたい。



1番になりたい。



勝ちたい。



そんな想いにつけ入るRMT。

アニメのSAOでキリト君は言いました。


「無情さ。時間を掛けたものが強い。それがMMORPG」


しかし、アニメの世界であって・・・

リアルは、お金と時間(現実)を、どこまで投資するかは
各自の判断としても!


所詮、娯楽である。


そんな遊びの世界においても、コミュニティがある。

それをRMTで短命にしてしまっては、せっかくの”繋がり”も

短命とならざる得ない。




運営も、そうした全体の進捗を配慮してほしい。

RMTは、ゲームを、コミュニティを短命にしてしまうだけだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FF XIV キャラクターが走らない

ちょっと久しぶりにハードのお話を。



昨夜、フレからの返信を「ぼ~・・・・」と待っていた。

そう。手紙を出した返信が来るはずであった。



が、待っていても、タイミングよく手紙が送られるとか
どんだけ私の行動を見てるんだよ!ってことだが。

(まぁ、実はお風呂上りでウトウトしていただけ・・・)




半分寝落ち状態の目をこすって
オレンジの文字を追ってみた。







いいシャウトがないかなぁ~・・・。


ワンパレとバハが、乱立するシャウトの中で目を引いたのが





「1回のみ 真タイタン」





まぁ、正直な話。
あの”過酷な戦闘”は、何度も経験したくない!と思っていたが
なぜか手が「お手伝い希望 白」と打っていた・・・・

(この手がぁぁぁぁぁぁぁ・・・)





結果は、ご想像通りで・・・










成功しなかったものの、私の中で課題が生まれた。











「最近、G13ジョイスティックの様子が変だ」












操作するも、キャラが”走らない”。
つまり、歩く・・・ちょっとして走る。

最初は、一方向のみの現象だったが、昨夜は違って
両方向サイドで”歩くのみ”症状が出ていた。



私は、以前のWindowsXP「コントロールパネル」内
「ゲームコントローラ」アイコンと同じ機能を
Windows7で探した。






そこで「ジョイスティック軸補正」ができたはずだ。



が。


デバイス郡しかない。。。。




まぁ、偶然なのだが・・・

1.コントロールパネル

2.ハードウェアとサウンド
コントロールパネル1



3.デバイスとプリンター
コントロールパネル2



4.HID準拠ゲームコントローラをクリック
コントロールパネル3


5.上のメニューの「ファイル」をクリック
6.ゲームコントローラの設定
7.「プロパティ」から「設定タグ」を選択
8.「調整」でグリグリして範囲を設定


にあった。


要は深層に追いやられていたwww

注意は、必ず「コントローラ」アイコンをクリックしてから
ファイルをクリックすること。


でないと、プルダウンするメニュー内容が異なる。



このあたり、かなり不親切設計だなぁ。。。




軸補正をして・・・・
早速、FF14にINしてみた。








直らない。








ふと、FF XIVのシステムを覗く。


「システムコンフィグ」の左側アイコンに「ゲームパッド」の絵がある。


その中に「スティックの感度」設定がある。

スティック感度




これが「35」になっていた。









あ・・・・







つまり、最大100にすれば「あそびだらけ」
正確なスイッチが入らず、常にキャラは歩くだけ。

逆に最小ゼロにすれば、「あそびがない」から
ジョイスティックを触ってなくても、キャラは
ふらふらと動く。


しかし、常に走る。

歩く>走るが無くなる。







最適は「26」だ!!

25でも27でもない。

このあたりは、個人PCでの差があるかもだが・・・
根気よくキャラが自動で変な方向に向かいないギリギリを
設定するとよいだろう。











G13のジョイスティックのバーが私の親指でへし折られる前に
わかってよかった・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アドオン

FF XIVのフォーラムにこんな記事が・・・





なお、人気の高いアドオンの機能を公式対応する方法ですが、
アドオン形式の個別配布ではなく、我々開発側が普通に追加機能として実装し、
パッチで提供させていただく想定です


「UI改善要望 P9」より




つまり、スカイリムのように「個別」に「配布」ではなく
公式で「追加機能」として実装していくものらしい。



ただ、わからないのは、機能追加したアドオンは
あくまで「個別」に楽しむものなのか?
公表できるものになるのか・・・・



まぁ・・・スカイリムみてもわかるけど
「いろんな物」が出てくるから、規制をかけたいよね・・・






わかるぅ~!(ZIP風)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
