「MMORPG 初心者こ~なぁ~ 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【PTプレイ】(変な意味じゃないからNE!) 盾編

TERAは、高レベルになってくると、ソロ(一人で狩)をしても効率が悪く

仲間とPT(パーティ)を組んで経験値を稼いだ方がよくなる。



PTで使う用語


①「タンカー」:盾をもって敵の攻撃を一身に受ける役のこと。(TERAではランサーがタンカーになるのがBEST)

        そうすれば他のPTメンバーに敵が襲い掛かることがないので

        結果、ヒーラーの作業が楽になる⇒MP枯渇の心配が無くなる

        と良いことだらけ。

        タンカーがスキルを使用して敵を集める事が出来るように、他のメンバーも配慮する。


②「ヘイト」:敵対心、憎しみのこと。敵に与えるダメージが大きい、PTメンバーを回復させる等の行為を

       すると、敵のヘイト(憎しみ)が大きくなり、ヘイトの高いメンバーを襲いだす。

       盾は、このヘイトを管理していくことになる。


③「サイン」:(これは未確認だが)

       盾がやるのが一般的だが、敵を倒す順番を盾役の人が敵に”サイン”をつける。

       「この敵倒したら、次この敵に攻撃を集中させてください」という意味。



盾役の方がやるべきこと

それは、敵の攻撃特性を体で覚えることです。

まさしく、経験職です。

タンカーの良し悪しが、PTメンバーの生死を分けると言っても過言ではありません。



狩りの”リズム”もタンカーが作り出しますから、心地よい”リズムの狩り”にすることも大切です。


後は・・・・
ちょっと、禁断の役割


それは










刺激」です。








禁断というからには、多様は厳禁。

ここぞ!というところで、この「刺激」を使います。





具体的には・・・




2~3PTの敵を連れ込んでくるとか(笑

ちゃんとメンバーの火力の見極めも出来てないと、沢山敵を連れてきて、全滅・・・・なんて

逆にメンバーに怒られます。


見極められた「刺激」は、狩りを面白くします。

本当に、経験から磨き上げられた”腕”が光る職ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人生の縮図・・・それがMMORPG

【人とのコミュニケーション関連でのお話】

(注意)※今回のお話は重いです。読んでも大丈夫な方だけ、続きをどうぞ。







***************************************






前に話をした「バラバラになったギルド」のギルドメンバーを、数人単位で引き取ってもらったギルドの

ギルドマスターから、ある日メールが届いた。






その時はギルドを抜けて、一人放浪をしていた。

一人でゆっくりしたい心境だった・・・(また、話が出来る日もあるかもしれない。)








正直、ちょっと心も疲れていたので、メールの内容が面倒でなければいいな・・・

と思っていた。








【メッセージ】

「本日、○○さん(元同じギルドメンバーの方)の旦那様より連絡があり、以下のメッセージを受け取りましたので送ります」



○○さん、mekiさん、多くのメンバーの方々へ

再発したら助からないといわれた子宮がんが再発しちゃって、このざまです。

本当は会って挨拶したいけど、出来そうにありません。

(中略)

みんなに会いたかった・・・

最後のギルドが○○で本当に良かったです

さようなら


(○月○日 他界されたそうです)








1ヶ月ほど前に、彼女とは会っていたのに・・・

なのに・・・・もう彼女はこの世にいない・・・




あまりのショックに、男ですが・・・・声を出して泣いたことを今でも覚えております。

その会った時に、会話をSSで残しておいたので、ギルドマスターに送り「旦那様宛て」でお願いをし

ただ・・・ただ、やるせない気持ちをぶつける所もなく・・・・

当時のブログに報告をし、そのゲームを引退しました。






確かに、「とても悲しいこと」ではあるのですが、全くの他人でありながら

会話をし、狩に出かけ、信頼も、裏切りも、何もかも共に見てきたギルドメンバーの死に






改めて






「強く生きる決意」を持たせてくれた。






そうさせたのは、彼女なのです。

ゲームではあるけど、単なるゲームではない。

リアル優先なのは判っている。

これはゲームだけど、人生を変えるかもしれないゲーム。



それが、MMORPGだと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

辞書に入ってますか?

最近、私がプレーしているゲームは、MOタイプ HELLGATEというゲームです。


MOタイプですので、仲間を集めて、ダンションを初期化することで、何度でも新しい形で

仲間と狩ができるものです。


「野良PT」という形式を好んで遊んでいます。

「野良PT」とは、ギルドや親しい友達とでPT(パーティ)を組んで狩をするのではなく

見ず知らずの方が募集しているPTに参加して狩に出かけることです。


この野良PTで多いのが、「黙って参加、黙って離脱」される方の多いこと・・・

私は、PTに参加(ジョイン)した時には、「こんばんは」「宜しくお願いします」と挨拶するのですが

PTメンバーからも、「よろしくー」「46-」とか返事を返してくれます。


とても安心できるし、「変な人、キタ」みたいに思われる事もないです。



よく「オンラインゲームプレイヤー」は、引き篭りの代名詞みたいに使われますが

実際は、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)以外のキャラには、その背後に「生の人間」がいるため

そのキャラクターと関わっていくことは、実は「人間と関わっていく」と同じことなのです。

やっぱり、挨拶があると気持ちがいいですよね。


関わりあい方が深くなると、こんなことがありました。




皆さんの「日本語変換辞書」には、”歌”が入ってますか?

私の辞書には、「岡本真夜 Tomorrow」が入ってます。



なぜって・・・・ギルドマスターの誕生日会をゲームで開いてあげました。





(いち・にぃ~・さん・ハィ!)


1:涙の数だけ強くなれるよ~♪
2:アスファルトに咲く花のように~♪
3:見るものすべてにおびえないで~♪
4:明日はくるよ 君のために~♪




「1」を押して、エモーション
「2」「3」「4」を押して、エモーション

これを、4人横に列んで”歌いました”。

2週間くらいで、練習をして・・・練習をして・・・

当日は、指にびっしょり汗をかいて、終わった時の安堵感・・・


でも、喜んでくれたから、こちらも嬉しかったです。





HELLGATEの野良PTで歌うことはありませんが、黙ってPTを抜ける人には

こんな”仲間”と共に時間を過ごすことはあるのでしょうか・・・





貴方の辞書には・・・・歌は入ってますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MMOでの戦闘マナー

★「MMO」と「MO」の違い

TERAはMMOのロールプレイングゲーム(RPG)と言います。一方、HELLGATEのようなゲームをMOと言います。

違いは

「MMO」・・・たくさんの人(PC)が同一のヤードで行動(狩等)を行う
「MO」 ・・・限られた人(PC)だけでヤードで行動(狩等)を行う

と簡単に覚えておきましょう。


TERAはMMOですから、たくさんの人が同じヤードで行動します。

他の人に「迷惑をかけない行動」がモラルとして求められます。



★「迷惑をかけない行為」

ハンゲームおよびTERAの利用規約を守る。

 例えば、RMT(リアルマネートレード)に手を出す、自動操作可能な機械を利用する等は、利用したらダメ!
 自分が良ければ、他人は知ったことではない。という考え方は、ゲーム自体の寿命を短くします。

 せっかく多くの人が楽しみにしているゲームを、早々に終わらせたいですか?


一人のプレイヤーに対し過度な対人要求をしない。

 相手もやりたい事あるかも。対人をする上では相手の了解を得ることがマナー


自分のキャラが死ぬのは、自分の責任

 運悪くキャラが死ぬことがあっても、それは貴方の運の無さでしょう。
 良い時もあれば、最悪の時もあります。
 くよくよしないで。

 ここで注意しなければいけないことは、戦闘の途中で「逃げる」事も出来ますが
 MMOでは、逃げた場合、敵(mob)も追いかけてくる⇒追いかけたmobが、近くでプレーしていたPCに襲い掛かる
 ということがあります。

 これは迷惑な行為です。
 逃げたい!!と思ったときは、「チャットマクロ」に登録されてある「助けて!」を利用しましょう。
 (チャットマクロは、後日に)

 私は死にそうな時、こう考えてます。

 「長く遊ばしてくれて、ありがとう」


➍ PT参加・離脱時は挨拶しましょう

 これは迷惑な行為ではなく、マナーとして声を掛け合いましょう。

 だって、キャラの命をPTメンバーに預け、預けられるわけですから。

 みんな、貴方を信頼していますよ。


➎ ドロップしたアイテムの取得

 これも大事な事なのですが、今ここで書くことができません。

 日本版TERAが、どのようになるのか・・・

 敵(mob)に与えた総ダメージ量の多かった人(PC)に対してなのか
 均等に権利があるのか
 誰でもOKなのか

 本当に問題の大きくなる部分なので、ちゃんと確認したいところです。


➏ 貴方の行動が、日本TERAを変えていく

 マナーのお話で、もうひとつ。

 心無い行動は、日本版TERAを窮地に追い込むこともあります。

 逆に、日本版TERAの歴史を作ることも出来ます。

 貴方は、どちらで名を残しますか?



多くのマナー・モラルがある中で、私の気になっている部分を書きました。
まだまだ、これからも追記していけたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキルの割り当て方法

★スキルをキーに割り当てる

LV上がっていくと、スキルが増えていきます。


「ESC」か「Alt」キーを押して

menu1.jpg


このメニューを出して、「スキル」ボタンをクリック


006_convert_20110116094629.png

「スキルブック」が開きました。

【ここからは未確認】

スキルのアイコン(絵の部分をアイコンという)をマウス左でクリックしたら、押したまま移動。(この方法をドラッグという)

画面下、中央にある

013.png

ここへ持ってきて、押していたマウス左ボタンは離す。(この方法をドロップという)


これで、割り当てたキーを押す事で、その「スキル」が発動します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。