スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「信頼」は一方通行ではない

今回は、みんなご存知「運営」についてのお話です。


TERAの運営は、HAN GAME内で提供する形で存在しております。

特に、MMORPGにおける初期投資額は非常に多額の負債であり、それをいかに返済していくか・・・

運営も手腕を問われるところです。


前にプレーしていた運営は、ユーザーの意見は全く聞かず、己の信ずるがまま・・・・

まぁ、とは言っても、今更どうしろと?!みたいなタイミングでしたけどね。

修正不可能だったのでしょう。


更に、その前のゲームでは、アカウントハックが大流行!

原因が不明で運営も手を出せない状態が長く続き、プレーヤーが「どうか無事でありますように・・・」と

祈りながらログインしていた。


こんな運営に対して、我々ユーザーから「信頼」は決して得られないだろう。



では、TERAはどうなのか?

正直、わからない。

だって、まだ始まったばかり。

運営の理念「顔の見える運営」

これは、本当にすごいことだと思う。



しかし



前例の2社は、ユーザーの上にあぐらをかいて、「まぁ、なんとかなるだろう」くらいの危機感であったが故に

ユーザーから見放された。





最近、ちょっと気になる。

TERAを待つ人たちの行動が。

確かに、全員がTERAを快く思っている人ばかりではない。

しかし、その”流れ”に乗ってしまうと、それは「顔が見える運営」とがんばっている運営の上にあぐらをかいて

「俺はユーザー様!」とBigマウスなだけのユーザーとなり、他のユーザーから見放される。



我々は信頼できる運営を求めているが、運営も「TERAを大切にしてくれるユーザー」と信頼を寄せている。



それを、裏切るようなユーザーにはなりたくない。

TLは、その象徴のようなシステム。




貴方も、私達TLと共にTERAを盛り上げてみませんか?

第4回 TERA Leaderの募集を待て!



http://tera.hangame.co.jp/leader/


bg09.jpg
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

MMOも、ビジネスとして成り立たせないといけない、という事もあり、運営とユーザーがいい感じで、かみ合うというのは、なかなか無いですよね。妬み等を含めいろいろ言われてますが、TERAでのテラリーダーというシステムは、そこの部分の潤滑剤の様な、(なんとかしたいという運営の)意図もあるんじゃないかと、私は思っています。そういう意味で、今の所、TERAの運営は、頑張ってるなという評価をしています。テラリーダーがうまく機能していけば、これは画期的なことになるな、とさえ思っています。テラリーダーが、運営と、ユーザー双方の「信頼」を受けるか、双方から相手にされなくなるか、はこれからの、TL達の活動によるのではないでしょうか。初コメなのに、長文失礼しました。
まめちゃん、いらっしゃいませ!
まったく仰るとおりなのです。しかし、先日の韓国メディア情報の急速な拡大に私達TLはあまりに無力でした。(まぁ、どうしようもないのですが)
本当は、稼動していて初心者をサポートすると、TLってこういう事をするシステムなんだ、と理解しやすいし、行動しやすいですよね。
今は本当に活動が難しい時ですが、お互いがんばってTERAを盛り上げていきたいですね。コメントありがとうございました。
名前が似ているせいで、しょうがないと思いますが、TLの「まめちゃん」さんとは別人です~。ついでに、ブログリンクさせていただきました~。
な・・・それは、失礼しました(ぺこ 書く前に確認して、1文字少ないよなぁ・・・でも、打ち忘れ?と思っちゃいました。申し訳ない><

ブログこちらからもリンク張っておきますね

ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
