スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TERA Leaderについて

最近、ツイッターで沢山の方々をフォローさせていただき、また、していただき本当にありがたいです。


そして、ツイッターで「つぶやく」事は、ある程度「TLとしての責任に上」という事に気がつきました。

そうです。実際にまだTLになりたくても、なっていらっしゃらない方々がいるわけで・・・

その方から見れば、私はTL。(当たり前)



では。

TERAのFANの一人として、言いたいこと。



①【重くは無いけど、軽くも無い】
 
 TLには、いろいろな特典がつきますが、それに見合う”お仕事”も伴います。

 潮田氏がおっしゃってますが

  TERA LEADERは何のためにあるのか?
  それは、TERAの発展にかかせない存在として位置づけています。
  つまり、TERA LEADERが機能しなかったら、我々のTERA発展への想いが
  頓挫することにもつながるのです。
  (TERA デベロッパーブログ 1月14日付)
 

 運営から”ちゃんと機能してね”と求められていますから、私達はそれに応えていく義務があります。

 ですが、「個人で出来る範囲で」といわれている以上、無理なことはしなくていいけど、軽くもない。

 それでも、TERAが楽しみでしょうがない人が、TLでしょう。



②【TERAを知ってほしい】
 
 今、「TERA デベロッパーブログ」がGM・潮田Pによって更新されております。

 そこには、現在の【日本TERAの運営の状況】が正直に述べられております。

 TLの方々は、もちろん熟読されていると思います。


 ツイッターで「TERA_JP」に興味を持ってくださった方々も、是非読んでもらいたい。

 
【TERA】デベロッパーブログ
 

 大概の状況は理解できます。

 そして、私達と共にTERAを盛り上げて欲しいです。



③【TERAだって、いろいろ”敵”はいる】
 
 これはTLに向けてのお願いというか・・・理解をお願いするものですが。

 リネ2脱退から、いろいろ問題はあったものの、ここに来てやっと収束か?!ともいえる状況です。

 韓国正式オープンの後には、いろいろ宿敵が待ち受けています。

 私達、ユーザーでありながらTERAを応援する立場で出来る事・・・



④【運営の立場を考えた行動】
 
 だんだんイヤな話題となってきました!!

 いやぁ・・・でも、私の言いたかった核心はここだったりします。


 TERAを日本で起動するにあたり、運営は「企画」を立てています。

 1月28日(金)20:00より、隔週の予定で配信される『Live Show TERA Channel』
 
 これも、そのうちの一つですよね。


 運営は、これを本当に心待ちにしている人達に・・・・


 どのように伝えたいのか 

 
 それを考えていらっしゃるでしょうか?

 ********

 ちょっと話が逸れますが、FF14の失敗には色々な原因があります。

 その一つとして私が考えているのは

 「あまりにドラマティックに物事を進めようとしたこと」

 も原因だろうと考えます。


 FF14には、長期の目標があるのですが、それが見えてくるのは、結構プレーしてみないと分からないのです。

 きっとね、ユーザーに「こんなところに、こんな目的が記されているのか!!」って驚いてもらいたかったのでしょう。

 そこに至るまでに、あまりに酷いシステムであったため、多くの人が頓挫しました。

 ****************************

 話を戻して・・・

 運営は、頑な(かたくな)に情報を出し渋ってます。

 理由は、ちゃんとブログに書いています。


 ※ただし、我々運営チームも、様々なマーケティングを検討しながら情報提供のタイミングを考えておりますので、
  この調整が必要なこと、ご理解いただけると幸いです。
  例えば、情報を前倒しで提供しすぎると、来年予定している、TERAの公式生放送がつまらなくなってしまったり・・・
  という調整が必要なのです・・・すみません><
 (H22.12.14付)



 みなさん、韓国公式とか翻訳してません?

 もう、今更ですが・・・ユーザー側はかなり情報を蓄えております。

 これから運営がやろうとする企画書通りの行動を、それは面白くしてますか?


 私は・・・いまのままでは、この企画はこける!と考えてます。



 TLの皆様。

 私達のBOSSを窮地に追い込むのは・・・・どうでしょう?


 お願いです。この話を踏まえて、もう一度! 1月20日の潮田氏のブログの最後の行を!読んでみて下さい

001.jpg
【TERA】デベロッパーブログ

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

えっと・・・翻訳などで情報を出してしまうと公式生放送をつまらなくしてしまう。
だから、公式ディザーサイトや4Gamerなどの日本で公式に発表している情報 で周りに宣伝するようにしてねっと潮田さんが言っているんだよ~ 
と言うわけねっ。一度じゃ把握しきれなかった(。´ω`;)A ふきふき

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
