
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【PTプレイ】(変な意味じゃないからNE!) 盾編

TERAは、高レベルになってくると、ソロ(一人で狩)をしても効率が悪く

仲間とPT(パーティ)を組んで経験値を稼いだ方がよくなる。



PTで使う用語


①「タンカー」:盾をもって敵の攻撃を一身に受ける役のこと。(TERAではランサーがタンカーになるのがBEST)

        そうすれば他のPTメンバーに敵が襲い掛かることがないので

        結果、ヒーラーの作業が楽になる⇒MP枯渇の心配が無くなる

        と良いことだらけ。

        タンカーがスキルを使用して敵を集める事が出来るように、他のメンバーも配慮する。


②「ヘイト」:敵対心、憎しみのこと。敵に与えるダメージが大きい、PTメンバーを回復させる等の行為を

       すると、敵のヘイト(憎しみ)が大きくなり、ヘイトの高いメンバーを襲いだす。

       盾は、このヘイトを管理していくことになる。


③「サイン」:(これは未確認だが)

       盾がやるのが一般的だが、敵を倒す順番を盾役の人が敵に”サイン”をつける。

       「この敵倒したら、次この敵に攻撃を集中させてください」という意味。



盾役の方がやるべきこと

それは、敵の攻撃特性を体で覚えることです。

まさしく、経験職です。

タンカーの良し悪しが、PTメンバーの生死を分けると言っても過言ではありません。



狩りの”リズム”もタンカーが作り出しますから、心地よい”リズムの狩り”にすることも大切です。


後は・・・・
ちょっと、禁断の役割


それは










刺激」です。








禁断というからには、多様は厳禁。

ここぞ!というところで、この「刺激」を使います。





具体的には・・・




2~3PTの敵を連れ込んでくるとか(笑

ちゃんとメンバーの火力の見極めも出来てないと、沢山敵を連れてきて、全滅・・・・なんて

逆にメンバーに怒られます。


見極められた「刺激」は、狩りを面白くします。

本当に、経験から磨き上げられた”腕”が光る職ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
