
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MMOでの戦闘マナー

★「MMO」と「MO」の違い

TERAはMMOのロールプレイングゲーム(RPG)と言います。一方、HELLGATEのようなゲームをMOと言います。

違いは

「MMO」・・・たくさんの人(PC)が同一のヤードで行動(狩等)を行う
「MO」 ・・・限られた人(PC)だけでヤードで行動(狩等)を行う

と簡単に覚えておきましょう。


TERAはMMOですから、たくさんの人が同じヤードで行動します。

他の人に「迷惑をかけない行動」がモラルとして求められます。



★「迷惑をかけない行為」

ハンゲームおよびTERAの利用規約を守る。

 例えば、RMT(リアルマネートレード)に手を出す、自動操作可能な機械を利用する等は、利用したらダメ!
 自分が良ければ、他人は知ったことではない。という考え方は、ゲーム自体の寿命を短くします。

 せっかく多くの人が楽しみにしているゲームを、早々に終わらせたいですか?


一人のプレイヤーに対し過度な対人要求をしない。

 相手もやりたい事あるかも。対人をする上では相手の了解を得ることがマナー


自分のキャラが死ぬのは、自分の責任

 運悪くキャラが死ぬことがあっても、それは貴方の運の無さでしょう。
 良い時もあれば、最悪の時もあります。
 くよくよしないで。

 ここで注意しなければいけないことは、戦闘の途中で「逃げる」事も出来ますが
 MMOでは、逃げた場合、敵(mob)も追いかけてくる⇒追いかけたmobが、近くでプレーしていたPCに襲い掛かる
 ということがあります。

 これは迷惑な行為です。
 逃げたい!!と思ったときは、「チャットマクロ」に登録されてある「助けて!」を利用しましょう。
 (チャットマクロは、後日に)

 私は死にそうな時、こう考えてます。

 「長く遊ばしてくれて、ありがとう」


➍ PT参加・離脱時は挨拶しましょう

 これは迷惑な行為ではなく、マナーとして声を掛け合いましょう。

 だって、キャラの命をPTメンバーに預け、預けられるわけですから。

 みんな、貴方を信頼していますよ。


➎ ドロップしたアイテムの取得

 これも大事な事なのですが、今ここで書くことができません。

 日本版TERAが、どのようになるのか・・・

 敵(mob)に与えた総ダメージ量の多かった人(PC)に対してなのか
 均等に権利があるのか
 誰でもOKなのか

 本当に問題の大きくなる部分なので、ちゃんと確認したいところです。


➏ 貴方の行動が、日本TERAを変えていく

 マナーのお話で、もうひとつ。

 心無い行動は、日本版TERAを窮地に追い込むこともあります。

 逆に、日本版TERAの歴史を作ることも出来ます。

 貴方は、どちらで名を残しますか?



多くのマナー・モラルがある中で、私の気になっている部分を書きました。
まだまだ、これからも追記していけたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
