スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FF XIV βテスト フェーズ4 どうだった?

「8月27日まで、あと8日



ベータテスト フェーズ4は、今日まででしたが
次回、製品予約特典 アーリーアクセスは8月24日(土)からです。


今度は、土曜日なんだから開始時間は早めて欲しいよねw


オープンなベータ4は、みなさん参加されましたか?
楽しかったですねぇ。

私なんか、楽しすぎてチャットを忘れてましたwww
(といいますか、スキル取得に没頭してましたw)








私のメインJOBは、幻術と斧術(ふじゅつ)です。

剣術にすればナイトになれるのですが、斧術の”重い攻撃”が
とても気に入ってしまってw

斧術は、とても難しいJOBです。
タンク経験の乏しい方は、剣術から始めるのがBESTでしょう。












楽しいFF XIVライフを満喫するぞぉ~!!!!




さて。

今回の”ほぼ製品版”を前衛と後衛で
プレーしてみての感想を。

















①よしPにやられた!!!





チクショーメ!!(総統談)




やられた!!wwww
バトルで、以前から「こんなのでいいの?」と思っていたら
今回の変更で、見事にやられた!!!

モンスター(以下mob)の討伐順が厳正に

いわゆる”初見殺し”ってトラップですが、以前は討伐順なんて
どうでもよかったです。

どれを、どの順番で・・・とかあまり気にしてなかったですが
今回からは、どれから倒すがわかってないと全滅も。

特にメイジが編成されてるPTは注意です。
こいつは、先にぶっ潰したほうがいいです。





②斧「オーバーパワー」剣「フラッシュ」は違う。


自キャラ前方三角形のエリア内のmobにヘイトを与える「オーバーパワー」
自キャラ周囲円形エリア内のmobにヘイトを与える「フラッシュ」

使い分けは?

最初のタゲ固定は、フラッシュで。
単体mob時には、オーバーパワーでも可。

今回、確実にオーバーパワーが弱体化してるようです。




③ケアルのヘイトが上昇している


ケアル1発で、タゲ以外のmobに襲われた確立はかなり
高かったです。

複数回のフラッシュで、ヘイトを稼いでればいいのですが
タンクのMPは少ないから数は撃てないですねぇ。

LV開放に伴って、ヘイト管理のあり方が変化するかもしれないです。
(今はまだLV低いから、タゲ飛んでも被害小さいので深刻度が低い)



④プロには、プロの仕事のやり方がある。(By 次元大輔)


今回の変更で、更に際立ったのが

JOBを極める姿勢が求められるようになった

ことです。

FF14には、弓、黒等多くのDD達が存在し、
彼らは、盾の与ダメをはるかに凌駕する「圧倒的なパワー」を
持っています。

しかし、「PTプレー」のために、彼らは自らのパワーをコントロールし
タンクからタゲを取らず、持続的PTプレイを可能としています。


一方のタンク職は?

私は、「タンク職とは、剣・斧そのいづれかがLV15になれば出来るほど
単純なものではない」と考えています。

いろんな工夫が必要なのが、タンクです。
逆に言えば、そんな面倒があるから、タンクは面白いのです。



タンク、DD、ヒーラーそれぞれの職が、「どうしたらうまくいくか?」を
考えて、持ち寄った先が”パーティ”であれば、きっと死んでも楽しい
狩りができるでしょう。


***********************

コンテンツ・ファインダーは、素晴らしいシステム。

野良での参加は、いろんな人と知り合えて面白いです。



HPが尽きるまでヒールしない幻術士。

Buffしない幻術士。

フラッシュしない斧術士。

先頭を走る呪術士。

しかし、当人達は「え?知らなかった」そうですからw


MMOが初めてだったんでしょうね。







ヒールしなかった人は、私を3回殺して一言。

「あぁ・・・斧ってもっとヒールしないといけないのか」







確かにダンボール戦士だけどさ・・・

いっきなりHPは減ってないと思うんだけど・・・

死ぬまで放置された私、なにかいけないことしたのでしょうかw


***********************

8月18日(日)FCメンバーで集まって記念写真





みんな、神妙にお座りw




角度が悪いせいか・・・うまく入らないので引いてみた・・・























ん???


























おぃ!おっさん!!!w







夜に、ハウジングパーク MISTにて。





これまた、夜の撮影会となりました。

運が悪いwww











しかし、海に来て服を着てるのは、なんとも違和感が仕事しすぎwww








すると、族長さんがちょうどおられたようで。。。






















あら・・・・いいオケt・・・・げふんげふん



変態さんだったのですね。

うちのみうんと、お尻合いだったそうで・・・・(納得












まぁ、そんなこんなで、楽しい遠足が終了!!





【FF14の夜空】







【海を想う】












でもやっぱり、このコーナー!!!




まだ耐熱装備が出てないので、これで我慢です。





スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
