
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キャラクターは操作者の鏡

「8月27日まで、あと35日






暑いねw


もう、解けちゃいそうなめきです。

先日、FCで記録係を請けたばかりで、ここの用途も少しづつ
変わってきたところです。




FCの中でも、やはり新鯖らしく、MMO初心者の方々が
いらしゃいます。


そう。

私は宣言したように、彼らと共にこのFF14を楽しんでいく
つもりです。







多くの人と関わって、ゲームをする。

その事への不安もあるようなのです。









今回は、私の経験からお伝えすることがあります。




【回想ちゅう・・・・】



もう6年になる・・・・












(リアル電話中)

私「そんなに脱退?盟主は?」

S「いや、まだなんとも。でも会議でみんな抜けた」





血盟(ギルド)から、ほとんどのメンバーが脱退した事件が起きた。




当時のゲームシステムにおける
血盟システムのバグで宣戦布告状態で、一方的なPvPが可能だった。






盟主は、そんなPvPをメンバーに許すはずも無かった。






PvPを好む主犯格が、事前に根回しをし、会議で一斉脱退。








新しい好戦ギルドを設立。







残った我々は、メンバーを説得するも
”楽しいだろう”方を脱退者は選択したつもりだったから
聞く耳なんて、持ち合わせていなかった。






そりゃ、そうだ・・・







しかし、理不尽なバグでのPvPなんて、長続きするはずもなく
人がいなくなった。









それでも、月課金からアイテム課金へ変更し存続を図る運営。






・・・・・・





そして、数年後、運営はシステムのバグと認め、修正。

なぜ、あの時、多くの意見を運営は聞かなかったのか・・・










例えば、PK(プレイヤー・キル)はシステムに認められたプレーであり

それ自体は「悪」ではない。






そのシステムを「どのように使うか」というキャラクター操作する

「ひとの心」次第で、それは「悪」にもなり、「ロール」にもなる。







「ゲームだから・・・」と思って、道理を外したプレーは



   必ず貴方の人格として、定着する。



SAOのキリトが言ったことは、真理だろう。

肝に命じて欲しい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
