fc2ブログ

私のMMO

「8月27日まで、あと55日




コンシューマー向けハードからIN出来るFF XIV。

MMOが初めて、ってひともいる。

それを迎えるMMO経験者たち。

私は、初めてMMOを経験をしたのは、ウルティマ・オンライン(UO)だった。




「ウルティマ・オンライン」


死ぬと、キャラクターが持っている全てのアイテムを
全てその場にDropする。

蘇生は、町か、蘇生魔法のみだ。
急いで街まで走り、死亡場所まで戻っても、何もない。


「全ロスト」

この恐怖は、経験しないとわからないだろう。





初めてのMMOで、初めて「ギルド」という物に入った。

メイサー(斧戦士)のスキルも揃ってきた、そんなある日。
マスターが私に言った。

「一緒に狩りに行こう」

マスターと名メイジの幹部が付いてきた。
目的地は、蛇がうようよ・・・ドラゴンがウジャウジャ・・・・

でも、この2人の前では赤子同然。
私は、マスターを包帯で回復しならが、ひたすらmobを殴っていた。


リアル、深夜。

メイジの幹部が、ポツリ・・・

「秘薬がない」

UOは、秘薬がないと魔法が撃てない。
回復も出来ないし、移動も出来ない。




当時の私は、仲間を自分の包帯を消費して、HPを回復する
そんなことにも疑問を持つ自己中心的なプレーしか出来てなかった。




しかし、もはや回復手段は、それしかない訳で・・・




どんどん奥地へ追い込まれていく・・・・










最後に着いた高台。
下にはドラゴンがウロウロしている。
ターゲットを取れば、全員死亡。

アイテムをそこらじゅうに、ぶちまけるだろう。















ゲート(テレポート)も出せず、ただ時間が流れる。
リアル、夜が明けてきた。














マスターが、私に言った。


キャラクターをここに捨てる


ここまで、育てるのに
どれだけの時間がかかっただろう・・・

再ログインしても、同じ場所にPOPするシステム。











もう、画面がぼやけてうまく見れない。










マスター「お前、秘薬あるか?」


私「は?」


マスター「あるなら、地面に置け」






3人が、地面にポトリ・・・ポトリ・・・捨てていく。

ごちゃごちゃの中から、秘薬を集めるマスター。




















マスター「3人で合わせれば・・・帰ろう」














青白いゲートが、私の目の前にPOPする。

吸い込まれるキャラクター。




後から、冷静に考えれば・・・

時間が掛かっても、ギルメンで助けにくれてもいい。
フレンドに頼んでも・・・・





そうじゃなかった。




その意味を、狩りで何を私に教えたかったのか・・・




マスター。

もう、あれから随分と時間が経ちますが

私に真剣に向かってくれたこと。

とても、感謝してます。



当時は、PKerとの繋がりもあり、とても楽しく、緊張感のあるギルド
でしたが、今でもあんなギルドにはお目に掛かっておりません。





私も、きっとFF XIVでMMOとは・・・・説いていくのでしょうか。







その身をもって・・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

UOですか懐かしいですね、Tにお店持ってました。
NPCベンターいっぱい並べてね。
有人が多かったので、警備会社やってました。
PK狩りがPKerとの戦争にまで発展しました。
その頃、UOの制作メンバー退陣や左遷内乱
ルールが週変わりするようになって、UO捨てました。
一番人気だった仲間の♂ログインしなくなってタワーが腐って
ハイエナがいっぱいたかって、そこに保管していたメンバーの
お宝全部奪いつくされたのも一因。
UOで良かったのは、読んだGMさんと半時間くらいは雑談できたこと。
初期のGMは高慢ちきでしたが、UO離れが目立った頃から
GMさんの態度が一変しましたね。
超重力の頃です。動けないよーってw
あぁ、懐かしい。
UOやめて、皆でリネ2に移動しましたが、嫌韓流で卒業。
>にゃんくみさん
いらっしゃい。
いやぁ・・・コメント読んでて懐かしくなってきました。

一時は、GMじゃなくってアシスタントっていましたよねぇ。
私もベンダーやってましたよ。
いろいろスタックさせてねw

アニメじゃないけど、「ゲームでの行動は、リアルに反映される」
これは、真理だと思うのです。

人の物を「ゲームだから」といって盗む人は、
リアルでも、「人に迷惑かけても、何とも思えない人」でしょう。

例え、ツラでは装っていても、心根はそうなんだと思う。

そんな中で”光る出会い”が出来るから、MMOは止められませんw

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村