
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

後衛から見た盾

「8月27日まで、あと56日




この4日ほどヒーラー(白)を育成していたmekiです。

気分的には、”殴り”がしたかったのですが。。。。

後衛から前衛を見るためにヒーラー始めました!w





弓の時は、いろいろな方向から、いろいろなmobを対象とするため
常に動いていたので、正直、盾なんて見てませんでしたwww



今回、定点で盾・ATKerの動きを観察。


1)うまい盾

①マーキングを行う。
 「次、これ」と言うがごとく、次々とマークが出てきます。
 後衛からは、はっきり見えるのですが・・・接近ATKerさん・・・見えてます?w


②後衛側にmobの後ろを見せる。
 フラッシュを焚いて、奥に入り込み、後衛側から見て
 mobの背後が見えるようにします。

 今回の新生FF14でも、与ダメの方向性があるので、これは親切です。
 次のmobの索敵範囲も考えて、位置取りしているんでしょうね。


③戦場を知っている。
 中央に丸いステージがあり、その真ん中に”宝箱”があります。
 目の色を変えて”わぁ~!”って取りに行くと、大リンク!!!www

 ボムが周回しているなら、それから処理。

 大型mobが沸いても、そいつは叩かない限り反応しないので
 周囲のmobを先に処理。

 後から、じっくり大型を処理。

 「知っている」か「知らない」かが、PTの存亡に掛かっております。


④時には\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」に!
 上級者です。

 知っていて、わざとリンクさせます。
 「あ!やってきた!!」と後衛は、ニヤリとしますwww

 でも、こんな戦場のスパイスが、時には必要なのです。
 安定もいいけどねw


2)うまい殴り

①盾の動きを見る
 動いてます。
 グルグルとwww

 盾がポジションを決めかねて、戦闘中も”ゴソゴソ”動く人がいます。
 (私も、あるwwww)

 すると、殴りの方もちゃんと追従して動いてます。
 見てますねぇ・・・・


②先制はしない。
 あわてない。
 動じない。

 例え盾が、処理の順番を間違っても、
 「それ違うだろ!こっちだ!」と順を正すように
 別のmobを殴りださない。

 間違っても、それを倒しきる”殴り”は、後衛の見方です。



と言った感じでしょうか。

ヒーラーもLVがあがったり、武器が変わると「回復量がわからなくなる」ことが
あります。

まぁ、オーバーヒールして試して、感覚は掴むようにしてます。




が、戦闘の序盤はいつも緊張しますw




やっぱ、どんどん削られますので、ヒール一生懸命ですよw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
