
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Part5 ~クエスト・バトル~を観て

(12月6日 21:15追記)
本日、FF14 フォーラムの方で
「Part5 クエスト・バトル」がUPされました!!

 Part5 クエスト・バトル

【ニコニコ動画】





まずは、クエストを受理するところから。

カーソルを会話するNPCに合わせると「ふきだし」アイコンみたいな
形になります。




それと、クエストを持っているNPCには「金色のQ」に!がついた
マークが頭の上にありますね。


会話を進めると、クエストの報酬窓が出てきます。




どうやら、もらえるアイテムが選択できたりするようです。

これはいいですねw



現行版にもありましたが、クエストを行う場所についての
情報をMAP上で確認することが出来ます。







画面右側のクエスト名をクリックすると、MAPが出てきます。
これは便利です!





そして、クエストを実行していくと、頭の上に
実行状況が青色文字で表示されます。

まぁ、@何匹ってのが判りやすいでしょうか。








ターゲットとなるmobには「金色のQ」のまーくが出ています。
迷わないですね・・・これだけ大きいとwww





さて。


ムービーでは、単体のmobを2匹引いて戦闘を開始するシーンが
あります。

この時、mobに表示されるターゲット対象マークは次のSSです。







なんか・・・やたらでかいねwww

しかも、mobの周囲に金色の円と頭が向いている方向を
示す矢印がある。

これがダメージを与える事で「赤色」に変色し、戦闘が
開始となる。






ただ、判らないのが、次のPT状態のmobでの戦闘だ。


mobに付いているマークがやたら多い。






ターゲットマークは変わらないが、なにかリサイクルマークみたいな
ものがクルクル回っていますがwww

継続ダメ(DOT)か・・・とも思ったが違うようだ。
よくわからない。


PT状態のmobには「識別ナンバリング」がされており、この場合
「E」「F」とか付いている。

しかも、ネームの前にも丸いマーク・・・これはPT状態にあることを
示しているのか・・・

やはり最大の疑問はリサイクルマークだwwww
(よく見たら、mobのスキルディレイのようだ)



そして、倒すことが出来き、アイテムを入手したら





「お宝」ときたもんだwww
すごくいい物をもらった気になるwww

このあたりの演出もいいね。



そして、クエストを終了し、NPCのところに戻ると

赤いチェックマークが示されている。







戦闘に関しては、現行よりもテンポがよさそうだ。
しかし、「ディレイ待ち」があるためDexパラでDPSが
あがるのが体感できるものなのか・・・

触ってからのお楽しみである。
「追記」
ブログを書いている途中で開発者ブログに、なにやら
怪しいSSがUPされました!!!





これって・・・・



思いっきり「ベンチマークソフト」じゃないですかwww


出来ているんだw





はよwww

**********************************

ここからが、本分となりますw

mekiの新生FF14 大予想!!


では、ムービーから読み取れるFF14について
メキが勝手に予想してみたいと思います!!


①よしPは、無駄を省く!

現行では、ターゲット移行を行うのに
「ターゲット」→「固定」→「固定解除」→「ターゲット解除」と
すごく面倒、っていうか時間がかかっていた。

それをムービーでは、カーソルでクリックするだけでターゲットが
移行している!!

何気にMMOをやっている人には、普段の風景のように見えるが
実は現行からみれば、「普通のことができていなかった」点でもある。

そして、気が付かなくてはならないのが、ターゲットマーカーのでかさと
表示されている内容。

「でかさ」は、「判りやすくするため」であり、mobの頭の方向は
「誰にダメージを与えているか」をわかり易くするためのもの。

つまりは、マーカーが隠れて見えにくい状況が発生するケースがある。
ってことではないだろうか・・・

盾はヘイト管理を、ヒーラーはヒールターゲットの視認性向上の役目?!


【予想1】
集団mobでの戦闘があり、混戦もでてくるのか?!


②mobのナンバリング??

クエストmobの数(ムービーでは6匹)だけナンバーを打っている。
A~F・・・最初に引いたmobは、EとFだ。
なぜ、ナンバリングする必要があるのか・・・

別に、6匹のうちどこから狩ってもよさそうだが・・・


【予想2】
もしかして、PTmobのドロップに討伐順が絡んでいるのか?!


・・・果たしていかがなものでしょうかwww
(単なる妄想かwww)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
