
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現行データ更新終了・・・そして想う

茅場「現在(H24年11月1日 6:30)スクエニ本社ビル FF14サーバーで
   最終データの更新がされている。」

明日奈「現在の・・・残されたプレイヤーは・・・」

茅場「心配には及ばない。
   残った(ぴぃ~!)人のログアウトが完了している。」

キリト「なんで・・・なんで、こんなことをしたんだ?」

茅場「なんで・・・なんでだろうな・・・















いやいやいや!w


SAOのようなシチュエーションですが、FF14は新たな「新生 FF14」に
向かって、爆走中!




この2ヶ月、「よしPが修正したFF14」を楽しませてもらったわけですが
私なりの感想を述べたいと思います。

あくまで、”感想”ねw



①戦闘のリズムは、初期と変わらず
 これは、よしPが・・・というより、元々の設計が悪かったのか
 ”もっさり感”は変わりませんでした。
 打ちたいところで、スキルが打てない。このイラダチ感は改善して
 もらいたいところ。


②クエストの複雑化
 もともとの流れがそうであったのか、追加された物であったのか・・・
 そこは不明なのだが、「クエスト」の種類が多すぎる。
 クエスト数が多いのは、大変いいのだが
 「ギルドリーブ」
 「ファッションリーブ」
 「ジョブクエスト」
 「メインクエスト」
 「サブクエスト」
 「グランドカンパニークエスト」
 くらい?
 復帰者には、最初辛かった・・・
 たぶん、これ以外にもあるんじゃない?


③LV上げのゲームじゃない
 これは、やってみてすごく感じたところ。
 2ヶ月でLV40。早い。というか、「ゲーム寿命」を
 逆に心配してしまうレベル。
 全てのJOBをクリアすればいいのだろうが、LV上げだけを
 楽しむゲームではない。
 そう。逆に言えば・・・
 「それだけではない。もっと楽しみ方があるゲーム」

 これは、新生になったら、もっと顕著になると思う。
 (ハウスも持てるしね)


④いきなり変化するリーヴ対戦レベル
 1~20くらいのレベルだと、無茶苦茶やっても勝てる内容。
 21~30のレベルは、無理しなくても勝てる内容。
 31~40のレベルは、mobの動きを見てれば勝てる内容。
 40~のレベルは・・・

 普通の装備(店で売ってるような・・)物で普通に戦っていたら







 簡単に死にますw






 いや、ほんと簡単に!
 ヒースがBuff詠唱していたら、死んだとかwww

 特に「防衛基地の防御」クエスト。
 5分間死なずに、防御エリアから出ないで耐えたらクリア。

 なんですが!




 1匹・・・・3匹・・・・5匹・・・・とかwww




 LV39で請けたものだから、なおさらきつかったwww
 mobの戦闘スキルも変わってくるしね。
 LV40~は、いきなり「やっつけてやる」じゃなしに




 「ちょっと一回死んでくる!」っていう感覚?!w




 死んでも、落ち込まず何度か挑戦して「戦略を見つけ出す」作業が必要ね。



 ここは、初期と大きく違うところ。
 よしPが作るRPGには、きっとそれも大切にしているのかな。
 ”戦略”を持って事に当たるケースが多い。

 新生からは、きっとそういうクエストが、目白押しだろう。
 楽しみだね。


⑤皆なりたい者になれる
 逆に言えば、みんな同じようになれちゃう。
 更に言えば、PT内で足りない職は補充できる。

 ちょっと長くプレーすれば、大概のJOBが取れる。
 新生で将来PvPも視野にあるFF14

 どうやって”個性”を出すのか・・・見ものです。


⑥DirectX ドライバ関連エラー
 これは、悩まされました。
 他の情報にあるような「Winキー」を押してもないのに、いきなりフリーズ。
 そして、ブラックアウトして、エラーメッセージ。

 Win8にしている場合じゃないだろ?!とよそに向かって叫びたいwww

 でも、なんとかならないか・・・スクエニさん!


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
