
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今のMMOに想ふこと

最近、TERAに元気がないよねぇ~

始めの頃の大盤振る舞いは、なんだったのでしょうか・・・

盛り返して欲しい!と思っていても仕方ないので、どういうことなのか

考えてみました。




業界は、回帰している


私のなかでは、そんな答えとなりました。

中でも顕著なのが、ファイナルファンタジーXIV。
この作品は、明らかに「UO」を意識している?!

昔(フェルッカとかに分裂する前)は、UOAというユーザーが作った
アプリを通してゲームを行うことで、いろいろ便利にプレーできて
いました。

また、ハウジングについても不動産があり、アイテムをスタックさせる事で
いろいろな”物”に見せることが可能でした。

UOは、「スキル育成型」のゲームだったので、スキルの組み合わせによっては
いろいろなキャラクターに出来ました。


私が好きだったのは、「Higth DEX メイサー」です。


DEXを可能な限り上げて、手数を増やし、メイサーで相手の防具を破壊していく。

このあたりの話になってくると、「あれ?」と思った人もいるのでは?



そう、本日からオープンβを開始する「マビノキ英雄伝説」です。



スキル育成型は、奥が深いのでとても楽しめるゲームになると思います。



(私は仕事ですが)14時からのスタートが楽しみですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
