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4Gamers.net の記事を読んで

個人が、どうこう言うより、多くのアンケート人数が「何を訴えているのか」をまとめた記事を

読めば、いったい「今、FF XIVで何が起こっているのか」が理解できる。



人によると、「そんなに言うほどでもない」と書いてはいるが、実情・・・世に出す商品ではない。


従って、スクエアエニックスも無料期間を1ヶ月延長した。


1ヶ月?


先行ログインは9月22日。

だとすると、11月22日にはヴァージョンアップを開始しなければ、多くのユーザーが

有料でそれを迎えなければならない。


しかし・・・


どうして、こうなった。




FF XIVの発表があったのは、数年前だと聞く。

いったい、いままで何をしてきたんだ。

WoWでさえ、出来たような時間がかかっているはずなのに。


そこで思う。




MMORPG全体の方向性が違うのではないか。

WoWは、決して最新のビジュアルではない。どっちかというと、ディズニーアニメのような”幼稚さ”さえ

感じる画像であるが、人の心を離さない。




何が違う?





「運営が、ユーザー側に立って、きっちりとしたサービスを心がけている」


それは、日ごろの運用であったり、商品(WoWそのもの)であったり、ユーザーに任せたデザイン可能なUI、RMTの意味を皆無にしてしまうシステム設計・・・


それが、今のMMORPGにあるだろうか。



ぶっちゃけ、「人とのコミュニケーションは、どのMMOでも楽しめる」わけで、@はシステム的に楽しむことが出来るかどうかに、かかっているのはないだろうか。



私は、某「完成型」でうんざりして出てきて、”やっぱ日本製だろ”と思っていたが、日本は○国に向いていたなんて、洒落にもならないぞ!


そとにばっか、仕事を出すからこんな結果になるんだ。


ちゃんと足元を見ないと、ナンバリングタイトルだけでは客は逃げていくぞ。
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ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
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