スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初心者支援について

公式TERA Leader掲示板で、初心者支援について問題提議してみた。

大概の方から、「そこまで考えることはないんじゃね?」との反応を頂いた。

そう?



ゲーム内で初心者の方を支援する



これは、TERA Leaderに応募する時に書いてあった「2つのミッション」の

内の1つですよ?

「まぁ、適当でいいのよ」と言われましても・・・何の為にTLになったの?



と、喧嘩腰で尋ねてみても、何も良いことはないので・・・

家に帰ってからの時間、考えてみた。

初期村の島から大陸に向けて旅立つまで、その時が来るまでTLが

個人をサポートし続けるのは、不可能でしょう。

ず~~~と、初期村にいて操作方法、クエストのお手伝い?


じゃぁ、このミッションの5W1Hを考えた時、私の中で「限界」を

感じました。



「初心者をサポートする」事は出来ても、本当の意味で

「TREAの良さをユーザーには伝えることが出来ない」と。


********************************

TERAの長所って、なんだろう?

①MMORPGにフリーターゲッティングを持ち込んだこと

②綺麗で、広大な世界


①については、正直に申し上げて、既にフリーターゲッティング

そのものは、他のゲームに広く使用されており、特にそれが”すごいこと”

では無くなっている。


②は・・・前回の日記に書いた別のゲームのSSを見て欲しいけど、

同じ”綺麗”でも、全然世界が違いますよね。(当たり前だ)

それって、”伝えれない?”・・・・”伝えるべきじゃない?”



ほら!

先行してTERAに入って、後続の方々に”伝えることの出来る物”が

見つかったじゃない!



くしくも、それを可能にする条件は整っている。

 1.mobの追跡性能はあまり良くない。
   PVを観ていて、TERAのmobって、淡白だと思いません?
   ダンジョンの奥にドンドンPCが入って行けるのです。
   最初は、「これ改善点でしょ!」と思っていたけど、
   これ、使わせてもらいます!(笑

 2.LVカンストが早い。
   これも・・・本当は、どうよ?!って代物ですが、
   同じく使わせてもらいます(笑
   LV上げだけして、@はすることが無いなら、なお
   好都合!



で?

何やるの?




 TERA 世界ツアーコンダクター!!



TERAの世界を端から端まで、ユーザーに楽しんでもらう案内ギルド。


うわぁ~・・・行く場所なくなったら、終わり?!


フ・・・ただ、行って終わりな内容なわけないじゃない!(笑

無事に帰って来れる補償無し!ですわよ!!!(大笑




命かけて、行こうじゃないの!地の果てまで!!!




え?

それ初心者サポートじゃない?



いいのよ、TERAのすごい所を伝えることが出来れば、初心者だろうが、

ベタベタな兵だろうが、逆にサポートしてもらって帰ってこうようが!(笑

これって、TL自身も成長していけるし、お客様も楽しんでもらえるし!!

いろんな「パック」を用意して、楽しんでもらえるんじゃないかな。



一緒に生死を分かち合って、地の果てでお弁当を食べましょう!
(註)TERAにお弁当なんて、ありませんから。



いい企画出来たよね。

あとは・・・なに?人(社員)集め?

SNSみたいな?

いやぁ・・・綺麗なブログというか、そんな機能を持ったブログ

なんて、私作れませんから!!!


どうしようかねぇ・・・(チラ
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

TERA 世界ツアーコンダクター

共感ですわ~
私もTERAサービス開始したらまずは広大な世界を旅したいと思ってますのでっ

仲良く遠足w楽しみです
>ゆうさん
ありがとうございます。
この企画を思いついてから、ノートにどんなものにしていくか
現在練っております。
たぶん、Hangameのブログにて応募等していく形と思いますので
是非、楽しみにしていてください。
きっと、旅行好きな貴方が、楽しめる。そんな集合体にしていきたいと思います。
こんばんわ。

いい案だと思いますよ。
最初のLvだといけない(敵が強いとか)でいい場所ってあるものだと思うので。

以前やってたゲームでそういう良さを伝えてる方もいました。
大仏見学ツアーとか^^

話し相手がいないとか一緒にプレイする人がいないとやめてっちゃう人もいるので、そういうサポート大切だと思います。
>雨風さん
こんばんは。
ありがとうございます。
いろんな形でTLが初心者のみならずユーザーにTERAの楽しさを伝えていけたら・・・とおもうのですが、そろそろ仲間を募集しないと、私の意見ばかりでは面白くない企画になりそうw

楽しめるTERAにしていきたいので、宜しくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
