
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TERA 日本コンテンツについての復習

韓国TERAにおける状況は、みなさんご存知の通り。


【連載第80回】韓国最新オンラインゲームレポート


まぁ、くら~~ぃお話はこれくらいにして。

日本に来るまでは、直してもらいたい。

同じ思いを#TERA_JPで発言されている方もいらっしゃいました。


では、日本TERA運営が、どういった状況かの復習。


 期待のMMORPG「TERA」のβテストは夏! 正式サービスも夏! 2月以降の予定をいろいろ聞けたので,せっかくだし全部記事にしてみました


この記事は、H23年1月28日であることをご了解ください。


その上で、記事にはこう書いてあります。



4Gamer:
 TERAは最初から世界共通クライアントを標榜している作品ですし,多くのゲームで,半ばリップサービスのように表明されて決して実現されない「日本独自のコンテンツ」についてもないと考えてよいですよね。




潮田氏:
 はい。とくにありません。すでに各国運営からの意見も出して相談していますし,最後は開発会社を信頼して,グローバルなクライアントを日本でリリースします。その代わり,日本のTERAに関しての運営の全責任は我々にあります。最高の運営であると,お客様から認められることに注力しなければいけません。




4Gamer:
 ズバッとそう言っていただけると気が楽です。




潮田氏:
 まぁ未来永劫絶対にあり得ない,というわけではないですが,少なくとも正式サービスから最初の1年くらいはまずないと思いますよ。




つまりは、1年くらいは韓国から提供されるコンテンツのみで運営していく

つもりです。と言われております。



みなさん、よく思い出してください。

昨年12月。TERA Leaderを決定してから、日本のユーザー、特に

TLに選ばれた方々は、その歩みが半年とかの”ゆったり”したもの

だったでしょうか?


想像してみてください。

今年、夏にTERAが日本に来て、ユーザーが消費していくコンテンツの

津波とも思える早さを!


1年という時間がTERAの持つコンテンツで、しかもALL韓国から入って

来る物のみで補われるコンテンツで、ユーザーは満足するでしょうか?



私は、このブログを通して、以前から運営に求めているもの・・・





「日本オリジナルなコンテンツ実施を可能にするローカライズを」





つまり、日本には日本独自の文化があり、気質があり、もはや伝統?と

いえる行動もあります。

それは、今の運営権限だけでは行うことが出来ません。

AIONでは、既にローカライズが進み、日本(NCJ)でキャラを大きくしたり

小さくしたり出来ています。

(TERAでは当たり判定が絡むので、キャラサイズ変更は難しい)


例えば!!

 日本には、お花見をする行事があります。

 「お花見団子」のようなアイテムがあってもいいし、

 「綺麗なお月見ツアー」のようなGM引率イベント、

 「町の鍛冶屋がmobにさらわれた!取り戻せたら日本刀作れる」

とか、独自性を持ったクエストあれば面白いと思う。



その権限を、是非日本TERA運営に!!!


1年は持たないよ・・・うしP
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

武器に刀は絶対欲しいと思った!
イベントやアバターなど日本独自サービスの展開、期待したいですね♪

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
