
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これから迎えるもの

今回のTERA DAYに関する問題で、みなさん所感を持たれたと思います。

この件を、いつまでも引きずるつもりは無いのですが、これからの心構えを持ってみたいと思いました。




「本当の試練は、これからである。」



たぶん、うしPも判っているのでしょうが、大変なのはサービスが開始された時から。

今回の件で運営は、本当に十二分に我々を想って動いてくれたと想います。

本当は、最初の判断でさえも、「こんなにリアルお金を出してくれてまで・・・」と配慮して

くださったのでしょうが、選定アナウンスが無かったのが良くなかった。



しかし、それを差し引いても余るほどのユーザーサイドの処置に、みんな「素晴らしい」と

想ったのでは?



私の言う「大変なこと」とは、早い処置を心掛けている運営でも、どうしようもない事があり

対処に時間がかかり、ユーザーに言われるままになってしまう状況がある。



「システム的不具合」「日本に合わない仕様」



これらは、日本TERAでは手を出すことが出来ない。

つまりは、韓国BHがその権限を持っていて、輸出された日本では「すぐの対応が出来ない」のです。

きっと、この部分は、うしPから「出来ないこと」として発表があるはず。


我々ユーザーは、その事を理解して対処していきたい。

鬼の首を取ったように言う人もいると思う。だって、成功を喜べない人もいるのだから。





4Gamer.netにこんな記載がある。

4Gamer:
 TERAは最初から世界共通クライアントを標榜している作品ですし,
 多くのゲームで,半ばリップサービスのように表明されて決して実現されない
 「日本独自のコンテンツ」についてもないと考えてよいですよね。

潮田氏: 
 はい。とくにありません。
 すでに各国運営からの意見も出して相談していますし,最後は開発会社を信頼して,
 グローバルなクライアントを日本でリリースします。
 その代わり,日本のTERAに関しての運営の全責任は我々にあります。
 最高の運営であると,お客様から認められることに注力しなければいけません。


4Gamer:
 ズバッとそう言っていただけると気が楽です。

潮田氏:
 まぁ未来永劫絶対にあり得ない,というわけではないですが,
 少なくとも正式サービスから最初の1年くらいはまずないと思いますよ。





BHは、なんでNCを出たの?

AION、リネージュ等は、独自の仕様に反省し、各国ローカライズを進めているのに。

キャラがすっごくでかかったり、小さかったり・・・

(一部だろうけど)オリジナルな仕様に出来きて、オリジナルなイベントを行っている。


先の話で、「仕様を修正する」は、さすがにやらせてはもらえないだろうけど

もう少し日本仕様可能なローカライズ権限を持って欲しい。


そうしないと、いろいろと大変になると思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
