
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

求められるMMO

売れる売れないではなく仮想世界が作りたかった――「ArcheAge」の開発者Jake氏が考えるMMORPGや日本サービスに関して聞いてみた

【4Gamer.netより】



こんにちは。

今朝、4亀に注目のタイトル「ArcheAge」の記事が出ておりました。

韓国のリネージュを作った一人 Jake Song氏のインタビューです。




この方、今まで出合った人とは、ちょっと違って。
私達の年代の心理をよく理解されてます。

1.自由と導線

この章は、運営が導きたい線と、ユーザーに任せる自由度のバランスについて
話をされてます。

私はRiftをプレーしてみて、その導線の素晴らしさ、完璧さに驚きました。

ぶれない導線。
ストーリーを追えば、クエストをこなせば必ず、その場所にいる。

そんなプログラムでした。


だからこそ、私は導線から抜け出したwwww
もう、どうにも立ち行かなかったwwwwww


3DオブジェクトのスタックをやってのけたArcheAge。


私はすごく未来を感じてます。
言うのは簡単。
でも、それを実際に作ってしまった彼らを尊敬します。


2.「仮想世界」を作る

一言で言うと、Jake氏は茅場明彦になったwwww
ということでしょうか。


いや、まじでそう思ってます。
フルダイブシステムはないけど、彼は求め追及したのだと。


「MMORPGというのは「ゲーム」という形をしてはいますが,
 私の中でのMMORPGは「仮想世界」なんです。
 30分で気軽にできるゲームもいいのですが,その中で社会を作ったり,
 生活をしたり,コミュニティを維持したり,そういうものは具現化しにくい
 というところがあります。」



3.日本独自仕様を言う名の改悪


私はTERAの時も、求めてみた。


”独自仕様”を求めたのではなく、”ローカルオーソリティ”の確保。

結局、韓国仕様が日本になじまなかった時。


韓国で作っていたのでは、結局間に合わない。わからない。
そぐわない。

アーキエイジはどうだろう・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
