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書けなかったことが書いてある!

旦那様!!!

見ました?!


これ!

「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏合同インタビュー

(GAME Watchさま)




書きたくても書けなかった内容が、堂々と書いてあるwww



ここ!




――本日の大規模バトルイベントでは、
 敵が表示されなかったり、消えたりしていましたが、βテスト以降では
 この仕様はどうなりますか?



吉田氏αテスト版では、描画に対して表示優先順位が入っていません。
  100体までは全部生で表示するという風になっていて、サーバー負荷試験が
  目的のαテストではそれで問題はなかったんです。

  でも、ニコニコ生放送のイベントでは、キャンプ・トランキルに1,000人集まり、
  キャラクター数が軽く100体を超えてしまったので、表示優先順位を切ってないと
  ああなってしまいますね。

  処理のアルゴリズムとしては、パーティーメンバー最優先、プレーヤーが乗っている
  ヘイトリストを持っているモンスター、そのモンスターのリンクモンスター、最後に
  フリーカンパニーのメンバーなど細かく分かれています。
  その優先順位の仕様はすでにありますので、それがβテストには実装されます。

  βテスト以降は、お使いのPCスペックの表示限界に到達した場合、モンスターではなく、
  プレーヤーの数が減っていく形になります。
  今は100で表示制限を掛けていますが、それはメモリを心配しての話で、
  ハイスペックPCなら表示数を無制限にしても問題ないです。

  処理が重くてもカク付かないのは、表示数を100に制限しているからで、
  300とか500にすると、緩やかではありますが重くなります。
  今は100の制限を付けていますが、この制限は取り払っても問題ないと思います。






実は、アルファテストの中では、巨大なmobが表示されたり、されなかったり・・・

この現象は、こんな理由があったんですねぇ。



やっぱある程度のレベルは要求されるってことかぁ。

表示範囲(人数)が少ないと臨場感がなくなるしね。




mobが消えるのは、正直困ったけどアルファってことでw
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