
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

書けなかったことが書いてある!

旦那様!!!

見ました?!


これ!

「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏合同インタビュー

(GAME Watchさま)




書きたくても書けなかった内容が、堂々と書いてあるwww



ここ!




――本日の大規模バトルイベントでは、
 敵が表示されなかったり、消えたりしていましたが、βテスト以降では
 この仕様はどうなりますか?



吉田氏αテスト版では、描画に対して表示優先順位が入っていません。
  100体までは全部生で表示するという風になっていて、サーバー負荷試験が
  目的のαテストではそれで問題はなかったんです。

  でも、ニコニコ生放送のイベントでは、キャンプ・トランキルに1,000人集まり、
  キャラクター数が軽く100体を超えてしまったので、表示優先順位を切ってないと
  ああなってしまいますね。

  処理のアルゴリズムとしては、パーティーメンバー最優先、プレーヤーが乗っている
  ヘイトリストを持っているモンスター、そのモンスターのリンクモンスター、最後に
  フリーカンパニーのメンバーなど細かく分かれています。
  その優先順位の仕様はすでにありますので、それがβテストには実装されます。

  βテスト以降は、お使いのPCスペックの表示限界に到達した場合、モンスターではなく、
  プレーヤーの数が減っていく形になります。
  今は100で表示制限を掛けていますが、それはメモリを心配しての話で、
  ハイスペックPCなら表示数を無制限にしても問題ないです。

  処理が重くてもカク付かないのは、表示数を100に制限しているからで、
  300とか500にすると、緩やかではありますが重くなります。
  今は100の制限を付けていますが、この制限は取り払っても問題ないと思います。






実は、アルファテストの中では、巨大なmobが表示されたり、されなかったり・・・

この現象は、こんな理由があったんですねぇ。



やっぱある程度のレベルは要求されるってことかぁ。

表示範囲(人数)が少ないと臨場感がなくなるしね。




mobが消えるのは、正直困ったけどアルファってことでw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまで読んだ貴方は、すごいにゃ!!!www
8月27日(火)FF XIV 正式オープン
◎オープンβ4(終了)
◎アーリーアクセス (終了)
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スプリガン牧場
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
当ブログ 千里の一歩 千里の一歩

【ブログ】 召の花道!(シアちゃん) 召の花道!

プラチナリボン運動 プラチナリボン運動

【アルバム】
「ベータ3 一人旅編」

----------------
「ベータ3 出会いと別れ編」
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
